川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【重要】試しにやってみたらその重要性が分かるよ。

 

すごく簡単な実験で、

 

あなたの子育てを楽に成功させ、子供が賢くなる方法を確かめられるよ。

 

まずスマホを用意。

 

そしてテレビをつけて。

 

番組は何でもいいから。

 

 

そしてテレビの方を見ずに、僕のこのブログを読んでみて。

 

 

ほら、今やってみて。

 

 

後でやろう、とか

 

それを想像するだけじゃなくてだよー。

 

 

ほれほれ

 

早くやってってば。

 

 

まだテレビつけてないでしょ笑

 

 

はーやーくー

 

 

 

ちゃんと準備するまでこの先に進まないからねー

 

 

てかね

 

ここまで書いてるのになーぜテレビつけない?

 

 

あ、いまテレビがないのか!

 

 

家じゃないのか!

 

 

 

 

それなら仕方がない。

 

 

 

じゃあ、後でやってみてね。

 

 

んで、いまテレビつけた人、

 

一応、テレビの音を耳に入れてみてね

 

 

これを読みながらね

 

 

つまり

 

 

スマホから目を離さないで。

 

 

 

 

 

何の番組?

 

 

今僕はこれを書きながらノンストップ見てる。

 

 

いや、聞いてる。

 

 

みたらし団子の特集みたい。

 

 

さて

 

 

 

それができたらまたこっちに集中ね。

 

 

こうやってスマホの文字に集中してると

 

 

 

 

どう?

 

 

 

 

テレビから流れてくる音声

 

 

 

音としては聞こえるけれど、内容は何も頭に入ってこないでしょ?

 

 

すごくない?

 

 

 

これが「視覚情報」の大切さだよ。

 

 

スマホを置いてテレビの方を観ると…

 

 

今度は間違いなくその情報は頭に入ってくるよね。

 

 

これが「目で聞く」ことの威力よ。

 

 

凄すぎでしょ?

 

 

まず、あなたが子供の目を見て話を聞くこと。

 

そしたらすぐにこの言葉が出てくるよ

 

 

「どこ見て話してるの?」

 

 

これね。

 

 

これはあなたが今まで子供の目を見て話聞いてなかった証拠。

 

 

そういうトレーニングを積んだ結果だからね。

 

 

説明会でも言ったけど、

 

言葉は目と目が合っている時にしか相手の頭や自分の頭に入らないからね。