川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【個人塾の魅力】大手塾には絶対にないものが個人塾にはあるんだよ

 

看板

 

つまり知名度は絶対的に負ける。

 

だからそこで勝負はしない。

 

じゃあ、これからの少子化の濁流の中で

 

僕ら個人塾が強く生き残っていくにはどうしたらいいか。

 

僕の知ってる強く魅力的な個人塾は

 

指導の腕前

 

これに尽きる。

 

いろんな種類、手法はある。

 

同じものは存在しない

 

だからこそ、そこにあるのは「唯一無二」なんだ。

 

先日の数学リニアの説明会を聞いた人は

 

もう開始1分でこのことが分かったよね?

 

尖ってる、とか

 

個性的、とか

 

いい個人塾を形容する言葉っていくつかあるんだけどね

 

でもやっぱり大事なのは

 

腕前

 

だと思うんだ。

 

松江塾?

 

まだまだへっぽこよ。

 

自分を卑下するわけじゃないけども

 

本当にまだまだ弱い部分がたくさんあると自覚してるよ。

 

でも、この自覚がなくなったら成長が止まるからね。

 

今日もしっかり成長を求める。

 

もちろんここは松江塾だから

 

「知らんがな」

 

が根底にあることだけは譲らないけどね。