川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【頑張れ小5!】不定詞!重量級日本語!と戦え!

 

小5は今、国語と英語のペナテスト中だ

 

クリスマスも終わり、気持ちはお年玉に向けて全力疾走中だろうが

 

この時間はテストに没頭している。

 

国語は三語短文7問。

 

①冬将軍・対策・ぐんぐん

②日照時間・節分・失笑

③描写・欠落・そぎ落とす

④日常・誇り・忍耐

⑤追加・抵抗力・工夫

⑥必要不可欠・文明・断定

⑦拝見・増刷・筆者

 

うん

 

いいね

 

生徒たちの鉛筆の音をききながらブログを書く幸せ。

 

え?

 

もうできたのか!

 

早いな。

 

 

英単語は18問。

 

drive

accident

album

peace

ride

carry

decoration

sharp

lip

watch

smile

stay

toast

percent

pocket

everything

end

swim

tournament

marathon

teammate

 

 

以上だ。

 

まあ、ここまではそんなに苦もなくできる小5は多いだろう。

 

 

でも、松江っ子たちの凄さはこの次。

 

和文英訳だ。

 

 

①私はあなたに会うためにそこに行きたい。

②あなたは明日何をするつもりですか。

③私はその本を読んで悲しかった。

④あなたは毎週何冊の本を読みますか。

⑤彼らはそこでサッカーをしていましたか。

⑥私は読むためのたくさんの本を持っている。

⑦あなたは今読むための本を持っていますか。

⑧私はあなたと会うためにそこに行くつもりだ。

⑨私と遊ぶことは楽しいですか。

⑩はい、楽しいです。

 

 

どうだろうか。

 

小学生で英検取得をしている子達は多いはずだが、

 

準2級に受かっているくらいでは、実はこの和文英訳は

 

ズタボロだったりするのが現実。

 

しっかりとした文法の土台は

 

ちょっとやそっとでは作れないのよ。

 

 

んで、今年の小5たち

 

ここまでできるのに、来年の3月からまたアルファベットに戻る。

 

ゼロからのリスタートだ。

 

せっかく進んでいるのだから、このまま先取りを強化したい!

 

と思う人も多いだろうが

 

だめ。

 

 

それじゃだめなんだ。

 

 

土台をしっかり作るって

 

 

そんな甘いもんじゃないのよ。

 

 

まるで母語のように、自信満々に土台の強さを自覚できるまで繰り返す。

 

それが松江塾式なんだ。