川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【松江塾最強】小5だからね、まだまだアルファベットから繰り返すよ

 

今、小5は英語のテスト中。

 

今日も10問の和文英訳と21個の英単語の読みと意味を書くテスト。

 

和文英訳は

 

 

 

①私は今何をすべきですか。

②彼は昨日何本のペンを使いましたか。

③4本だよ。

④私は電車で学校に行った。

⑤あなたは昨日幸せでしたか。

⑥はい、幸せでした。

⑦あなたは漢字が読めますか。

⑧はい、読めます。

⑨彼女は毎日何を飲みますか。

⑩お茶です。

 

 

この10問。

 

どうだろうか。

 

おそらく英検3級をリスニング中心で合格したような子たちだと

 

「単語が書けなくて・・・」

 

とかの次元じゃなく、文章そのものがめちゃくちゃなんじゃない?

 

 

でも松江っ子はこれに21個の英単語を加えたテストで

 

ガチで満点を取りに行ってるからね。

 

この10問は直近の毎日和文英訳、7日分つまり35問の中から抜粋したものだ。

 

その35問、理解もせずに単純に暗記することは不可能。

 

しっかりと理由理屈、基礎基本の土台を作っているからこそできるんだよね。

 

 

このペースで小6になる前に中1の内容を一通りやり、小6になったらまたアルファベットに戻り、

 

中1になる前に中1内容をさらにもう一通りやる。

 

んで中1

 

 

またアルファベットから!

 

 

そうやって、土台をガッチガチにしていく。

 

 

松江塾の英語

 

納豆英文法なんて可愛らしいネーミングだが

 

中身は「ガチガチのガチ」

 

なのである。