川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

⭕️「ちゃんと読む」が全ての源なんだけど、みんなできてないのよ

 

教科書を読む

 

内容を理解する

 

だから覚えられる

 

覚えてるから考えられる

 

当然正解なんて出る

 

 

この当たり前の流れの全ての源は

 

 

「読む」

 

 

ということ。

 

 

 

読めば分かるのに!って悔しい場面なんてたくさんあったよね?

 

 

だから「読め!」って言う。

 

んで「読むよ!」と答える。

 

 

でも、読めないんだよね。

 

 

 

そもそも「読む」って何?

 

 

って話よね。

 

 

 

美味しくいただく国語

 

 

をやってるとね

 

 

読むってことの奥の深さをほんと感じるし

 

人間の脳みその凄さをリアルに感じるよね。

 

同時並行で大量のイメージと連想、記憶の掘り起こしや先の推測までを一気にやってるってことが

 

よーく分かるよね。

 

 

たった1単語から僕が15分くらい話し出すじゃん?

 

 

あれ、普通に0.000001秒とかで脳内でやれてるわけじゃん?

 

 

 

それができて初めて「しっかり読む」が成り立つわけよねぇ。

 

 

凄いよね

 

 

人間の脳みそってさ。

 

 

 

その「読む」スキルをもっともっと言語化してみんなに伝えていきたいよね。