川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-05-09から1日間の記事一覧

超大切な話

勉強って何? なんで差がつくの? じゃあ、どうすれば良いの? こういうことの「根本」について 中1 中2 中3 に同じ話をした。 そして、そこからのテスト。 さー 松江っ子達には根本的な賢さを手に入れてもらおう♫

これからは

雨だからオンライン 全然問題ないよ 昔はね、首脳会談ってどこかに集まってやってたよね でも今はオンラインだよね 会場の準備、セキュリティ、護衛、身の危険のリスク、その間の国内情勢 その他もろもろ… でも、オンラインなら首相官邸にいてできるよね 塾…

語彙は血とせよ肉とせよ

今日の語彙 小5から中3まで共通。 先入観 大黒柱 高飛車 追体験 出不精 天王山 突拍子 生半可 不謹慎 懐具合 ここ最近の語彙シリーズ 毎日のオプションを取っている子と取っていない子の差がさすがにデカくなりすぎる気がしてきたので、 授業でちょいちょい…

問題解決!

良かった… 月謝の引き落としシステムにログインできなくて、 ゴールデンウィーク中もずっと格闘中だったのだ。 システム会社のほうも連休だったから、どうにもこうにも行き詰まっていたが、 連休が明けてようやく連絡がつき、ログインができるようになった!…

結局は「接触回数」である

テスト前になると、やはりどうしても「暗記」に意識が向く。 まず理解できていないと覚えられないし 仮に覚えたとしても意味がない。 「徳川家康」 という漢字四文字の羅列を覚えたとしても それが 「春夏秋冬」 と何が違うのか理解できていなければ点数は1…

もはや梅雨入りなのか?

今日からの1週間天気予報は まーじか 連日の雨予報 ふむー こうなると、何部に入っているかで勉強の進捗具合にかなりの差が出るなー 室内部活はいつも通り しかし 屋外部活は軽めの体力トレーニングとかになる可能性が高い。 帰宅後の残り体力にかなりの差…

薄皮一枚じゃないかもね

昨日の毎日シリーズの和文英訳 今は「和文英訳」ではないのだが とりあえずネーミングは継続。 また和文英訳に戻るし。 さて ここ最近、ブログに何度も書いているが 国語の語彙力増強 について。 小5から中3共通で、語彙の意味調べと短文作成なのだが 昨日の…