川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

中1、慣れ親しんだwillとmustとの再会

 

中1は今年の3月から本格的な納豆英文法をスタートさせた。

 

小学生から在籍している子達は「もう何度目?」と思うくらい基礎を繰り返した上でのリスタートだった。

 

 

何事も基礎が大事であり

 

小学生で2級を取得していようが土台が完璧な子などゼロ。

 

だから元気に基礎からやり直しだ。

 

そんな中1、学校の教科書ではunit1から助動詞のcanが登場する。

 

これも無茶苦茶な話だが、納豆英文法的には問題ない。

 

しかもどうせやるのなら助動詞全てをやったほうが効率も良いし定着も早い。

 

そこで

 

can

will

must

may

should

 

これら全てを中1の最初にやる。

 

そこからは毎日和文英訳で常に頭の中に常駐させる。

 

そして昨日、中2の前半に出てくるmustを本格的に授業した。

 

これまで散々見てきたmustを

 

「初めまして!」

 

という感覚で学ぶ。

 

 

昨日は否定文メインでね。

 

今日は書き換え。

 

 

いつものあの子なんだけど、ちょっと違う新鮮な気分で。