川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

今日の小5の英語のテスト、見たらビビる人多そうだ

 

名詞の複数形、How manyまでの和文英訳が範囲。

 

13問

 

be動詞

一般動詞

助動詞(can, must, may, will, should)

疑問詞(what, who, when, how, where)

 

まで全てを含んだ中からの抜粋だ。

 

まだ納豆英文法を学んで5ヶ月だから、フワフワしている知識もあるだろう

 

しかし

 

みんな必死で文をルール通りに組み立てている。

 

やり方を頭の中に置いて、その通りにやろうとしている

 

つまり

 

考えてるんだよね。

 

覚えているからできるわけじゃない。

 

ルールを使って、考えてるんだ。

 

 

この流れでまた小6の最初にアルファベットからやり直す。

 

 

何度も何度も土台を叩き込み、

 

「日本語を英語は仕組みが違うから、その仕組みの違いをルールとして使い分けられるようにする」

 

ということができるまで!ね。