川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

松江っ子、3人に1人が学年トップ10 入り!

 

今回の中間テスト、続々と順位が発表されて、報告がきている。

 

今回、中間テストがあったのが85名。

 

そのうち63名が400点を超えた。

 

つまり約75%の子たちが400点を超えている!

 

自己ベスト!という声も多い多い。

 

中1 492 1位
中3 491  
中2 489  
中1 489 1位
中1 486  
中3 485 1位
中2 485 1位
中2 481 2位
中2 480  
中2 479 2位
中1 479 4位
中1 479 4位
中2 478 2位
中2 476  
中2 476 2位
中3 475 5位
中3 474 5位
中3 472 3位
中1 472 1位
中2 471 8位
中2 471 8位
中2 470 3位
中1 470 3位
中3 468 1位
中2 468 7位
中1 467 9位
中3 466 9位
中1 466 6位
中2 465 10位
中2 463 11位
中2 462 3位
中1 461 11位
中1 461 4位
中1 460  
中3 458  
中1 457 18位
中3 456 11位
中3 453 17位
中3 452 4位
中3 452 12位
中3 451 18位
中1 451  
中1 449 25位
中3 448 5位
中1 448 14位
中2 446  
中1 444 20位
中2 439  
中3 437  
中3 435 11位
中2 435 12位
中3 433  
中2 433  
中1 433  
中3 432  
中1 432 11位
中2 426  
中3 421  
中1 420  
中2 415  
中1 410  
中3 401  
中2 400  

 

得点的に明らかに学年一桁だろう!という子たちがまだ順位未発表だが、

 

現在28名が学年トップ10 以内にランクイン!した。

 

28人

 

つまり32%が学年トップ10以内に入っているわけだ。

 

松江っ子たちは学校の定期テストに向けて

 

自学すべし!

 

 

という環境に置かれる。

 

この環境はそのへんの塾の「テスト前の勉強会」とは次元が違う。

 

「みんなで頑張ろう!」

 

なんて空気は特に作らない。

 

「え?知らんがな。自分のテストなんでしょ?自分でやれば?」

 

というスタンス。

 

僕はそれを貫く。

 

 

塾としては「え?」と疑われるようなことをしているように感じる人も多いはずだ。

 

 

しかし

 

 

これを貫く。

 

なぜなら

 

 

この環境下で頑張れる子たちが、各高校の上位にどっさりと君臨しているからだ。

 

 

高校の上位だけじゃないよ?

 

 

東京一工旧帝早慶

 

そういうところに行く子たちは、

 

間違いなくこの環境下で頑張れるんだよ。

 

そして最後の最後、プロにちょろっと面倒みてもらって合格!

 

 

こういうケースが最も多いと思うよ。

 

 

もちろん松江っ子のように完全自学だけで突破していく子たちもいるけどね。

 

 

 

何はともあれ、

 

 

自分で頑張る

 

 

ということができるか、できないか

 

これが大事。

 

 

まあね、この力がある子たちは本来高校受験なんて塾なしでも突破できるんだろうけど

 

 

松江塾にはそういう子たちが集まり、さらにその力を磨き上げることだけをやるからね。

 

 

 

 

これまでも

 

 

これからも。