川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

「早期英語」「早期英検」がどれだけ時間の無駄か、これを読むとはっきり分かるよ

 

 

松江塾保護者の方々に書いてもらっている「納豆英文法体験記」

 

続々ときているが、その中にこれは是非とも

 

早期英語をやらなきゃ!

 

英語は早いうちからやらせないと!

 

英語で考えられる力を!

 

とか、躍起になっている人たちに読んでもらいたいと思う。

 

↓  ↓       ↓

 

生徒の母親である私は所謂「純ジャパ」で、英語は中学から一斉スタートと信じて育ちました。

 

ところが、入った私立中学では、数いる帰国子女に圧倒され、英語を既に習っている子達も多く、劣等感を持って英語学習をスタートさせました。

 

中学の間は教科書丸覚えで乗り切りましたが、その方法は高校では通用せず、終始苦労しました。

 

ご縁あって大学後にイギリスへ留学し、帰国後は英語で仕事をするようにまでなれましたが、私の英語は苦しみ足掻きながら身につけたものです。

 

なんとか人より少し英語が得意になった私は、親になった時、これだけは子どもに活かしたいと思いました。

 

英語で歌い、絵本を読み、子ども番組も全部英語で見せました。

 

日本語でも英語でも沢山語りかけましたので、両方よく理解してバイリンガルへの道が成功しているかのようでした。

 

しかし、幼稚園に入り日本語が彼女の世界の大部分になった時、それは止まりました。

 

なんとかしたいと思い、様々な英語教室を調べ、検討し、試しましたが、自身が英語習得に紆余曲折してきた私には「正解」はわからなくても「不正解(このまま続けても英語がわかるようにはならない)」はわかるのです。

 

半ば諦めていましたが、今やっと「正解(納豆英文法)」にたどり着けたと思っています。

 

お伝えしたいのは、「早期英語、必要ないですよ」「納豆英文法で大丈夫ですよ」、です。

 

おうち英語は生半可な覚悟では成功しませんし、週に数時間ネイティブイングリッシュにふれたところで身につくものはわずかです。

 

インターや民間の英語学童などに毎日いられれば違うと思いますが、そういう特別恵まれた環境になくても、私達は納豆英文法を選べます。

 

ちなみに、年の離れた第二子がいますが、英語教育はしていません。

 

母語をしっかりさせてからルールで習うのが、純ジャパの私達には最短だと気づいたからです。

 

文法は日本人の私達が英語を習得するには絶対必要です。

 

納豆英文法そのものの魅力については他の皆さんの感想に委ねます。

 

私達親子の遠回りが少しでもお役に立てばと思います。

 

(真島先生、いつも長文になってしまってすみません。)

 

 

 

↑    ↑    ↑

 

 

どうだろうか。

 

日本人として、今の世界情勢を考えれば

 

これからは日本人も世界に出て行かねばならない

 

そう考えるのは当然理解できる。

 

 

しかし日本にいて、日本語に囲まれて、日本語で笑い、日本語で考え、日本語で恋をする

 

そんな僕らには、僕らに適した学び方があるってことなんだ。

 

 

 

 

僕がギャースカ言っても伝わらないかもしれないが

 

この納豆英文法体験記を読めば、きっとわかってくれるはず。

 

 

どうだろうか。