川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

それはね、「習った」んじゃなくて「覚えさせられた」だけね

 

新しく入塾してくれた子達に

 

「今まで英語習ってた?」

 

と聞き、

 

「はい、習ってました」

 

と言う。

 

でも、蓋を開けてみれば

 

be動詞

一般動詞

助動詞

 

これらがぐっちゃぐちゃ。

 

本当に習ってたのかな?と思うのだが

 

代名詞の人称変化は言える。

 

こういう子達、本当に多いんだよね。

 

 

習ってた

通ってた

 

 

これがマジで時間とお金の無駄になっちゃってる子達

 

 

でも、その子達は悪くないよ。

 

 

多分、たくさん英文をリピートしてさ

 

単語もたくさん覚えてさ

 

 

なぜそういう語順なのかも教えられず

 

 

ただ

 

 

「英語は言葉!日本語と同じで何度も繰り返し言えば身につくよ!」

 

って、週に1回?2回?

 

それぞれ90分とか頑張ったんだよね

 

 

 

もうね…

 

 

 

まあ、松江塾に来たからには大丈夫。

 

 

 

「英語は確かに言葉だけど母国語が日本語のうちらには染み込まないよ。だから日本語で英語の理由理屈を理解して、仕組みを把握。その学習を通して英語力を伸ばすだけじゃなく、頭そのものを賢くしていくよ!」

 

 

っていうのが松江塾の方針だからね。