川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

車の中で子供を賢くする方法

 

 

ゴールデンウィークだからってわけじゃないけどね

 

子供を賢くするためには

 

時間も場所も関係ないって話ね。

 

車の中で親子で時間を共有できるって

 

教育の観点からしたら最高よね?

 

この流れだと、「車のナンバーの足し算」とか

 

すぐそういうほうに考える人も多いはずなんだけど

 

それ、子供は楽しくないよね。

 

子供が「楽しい!」って感じるのはね

 

 

「探索」と「発見」だと思うんだ。

 

 

 

例えば

 

 

「並びが面白いナンバーを探そう!」

 

とか

 

「看板で一番画数の多く難しそうな漢字を発見した人の勝ち!」

 

とか

 

 

そしたらもう、子供はスマホなんて見ないよ。

 

 

そこから発展して

 

 

1122→良い夫婦

 

「きっと仲良しの夫婦が乗ってるね」

 

とか

 

310→さとー

 

「きっと運転してるのは佐藤さんだね」

 

とか

 

後々いろんな語呂合わせに使える数字から言葉への変換なんかも教えられるよね

 

発見した難しそうな漢字の読みや意味も教えられるし。

 

 

車の中の30分、1時間

 

どう過ごすかは親次第。

 

 

 

ここでも差は確実についていくんだよ。