川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

勉強において「オンラインかどうか」は無関係すぎる

 

サッカー教室は無理よ

 

指導者とのパス練習がなきゃ成立しないんだから。

 

でも「勉強の成立」ってどこだ?

 

自分がいて、目の前にテキストとノートがあって

 

それを自分の目で見て、自分の脳で考える。

 

そこに授業がリアルタイムで映像で流れていて

 

みんなと一緒に学ぶだけ。

 

何か不都合あるの?

 

そりゃね、5年前なら「いや・・・オンラインは・・・」と考える人がいても理解できるさ。

 

でも、じゃあなんで今松江塾にオンラインで入塾をしよう!と考えて入塾説明会に申し込んでくれた人たちが300人もいるんだ?

 

みんな、気づいたわけよね?

 

対面かオンラインかは関係ない

 

ってことに。

 

学力が高い子じゃないと無理?

 

いやいやいや

 

それはオンラインか対面かは関係なくて

 

そもそも「勉強」ってものが無理か無理じゃないかってことだよね?

 

結局はその子次第。

 

そして、そのことをしっかり分かっている親次第。