川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-01-26から1日間の記事一覧

追い込まれる感覚

昨日はプレのオンライン準備でルーティーンのリズムが崩れた。 だから毎日シリーズのチェックに遅れが生じている。 これだよ これ このイラつきと焦り。 ルーティーンが崩れるとこの感覚に襲われる。 これが嫌なんだ。 早く修正しないと。 元々怠け癖のある…

合格速報!更新!

1月26日午後10時現在 【2021年度合格】 慶應義塾女子栄東東医 A特待栄東東医 A特待栄東東医 A特待栄東東医栄東α栄東α昭和学院秀英川越東理数科A特待川越東理数科川越東理数科芝浦工大柏星野Ⅲ類特待淑徳与野SS大宮開成先進Ⅰ特待日大習志野淑徳与野SA狭山ヶ丘Ⅰ…

やはり国語か…

冬期講習中にやった育伸テストが返ってきた。 今その結果を見ているのだが、松江塾の次なる進化の道がハッキリと見える。 見えるぞ… ぬぬぬ… そもそも育伸テストは、塾対象のテストであり 受験する層がある一定以上のレベルである。 それを踏まえて見ていく…

もう、当時とは全く違うからね…

埼玉で育った保護者の方向けね。 保護者の方が高校受験をしたのは… ○○年前だよね? もう当時とは学校のレベルは全く変わってるってことを知っておいてほしい。 今年の中3の現時点での私立合格校を、その偏差値順に並べてみるよ。 え?こんなに上がってるの?…

微妙にズレる意味

昨日の国語長文は、少し難易度の高い論説文だった。 問題の難易度ではなく、文章の難易度ね。 現代文明における科学への偏愛について 一言で言うとそんな感じ。 もつこの段階で思考停止に陥る子も多そうな内容だよね。 文章の難易度が上がると急にできなくな…

主語を決めろ!

昨日の中2英語は愛知Aの入試長文 まあ、難易度としては超簡単なわけよ。 今はオンラインだから、 一人一人マイクをオンにして和訳してもらっていくんだけどさ ほとんどの子達が淀みなくサラサラと前から訳していくわけね でもね、何人かは途中で言葉が止まる…

寝落ち

あとは育伸テストの結果をファイルに入れるだけ! やはりなし子は凄かった。 膨大な仕事量を前に 「こうすればはやくね?」 「あー、それはもう全部やっといた」 「うん、全員分書いといた」 何度この言葉に驚き、救われたか笑 我が娘よ 君は本当に凄い。 固…

まだ

終わらんよねー そりゃそーだよねー