川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

フォニックスは

 

音じゃなくて「理解」が大事。

 

所詮、母語じゃないわけで

 

目と耳からの「慣れ」で習得することはかなり大変。

 

だからこそ「理解」がないと。

 

「si」

 

 

「サイ」

 

と読めるようになるには、

 

sをス、

 

iをアイ

 

と読み、さらにそれを繋げなければならない。

 

この繋ぎ方も、日本人にとってはかなり大変。

 

感覚やコツを掴めちゃった子は良いんだけど、

 

特に初学の子達にとっては本当に大変なんだよ。

 

そこを「やり方」として目の前で見せてあげること。

 

そのように読む仕組みをね。

 

僕の授業では「発音ボックス」と読んでるんだけど

 

子音と母音の繋ぎ方を方法化したものね。

 

これを目で見て分かるように説明してから、本当にみんなの「読む力」が伸びたんだよね。