川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-07-21から1日間の記事一覧

SECOMがぁ…

どうにも取り付け工事日程が早まらない。 これは、静脈認証を待たずに実教室の体験をスタートさせちゃう感じだな。 個人ロッカーも入った。 なかなか広い。 さらにcafeスペースもいい感じに。 これからさらにくつろげる空間にしていこう。 cafeスペースから…

一瞬の気の緩み

中学が赤 高校が青 中学は多少の油断や気の緩みがあっても、多分数人にしか抜かれない。 しかし高校は限られた能力の子達が集まるからね ほんの僅かな気の緩みでも、一気に数十人に抜かれることになる。 そんな環境こそ「本戦会場」だよね。 やばっ! って思…

あー、ここだよな

小4はフォニックスをゆっくり進めている。 母音は終わった。 そして子音も3つほど。 大人にとっては簡単な b ブ と a ア の組み合わせ ba これを「バ」と読むことを仕組みとして理解させる。 これがなかなかに難しい。 どうしても書いてある文字に「音」を…

中2、関係代名詞終了

講義の部分だけね。 ここからたくさん演習をしていく。 夏期講習に入るまでに中3内容全てを終えることは厳しくなってきた。 原形不定詞 仮定法 この2つは8月前半になりそうだね。 そしてそこから教科書本文を全部やり、中3と同じ入試問題(通常公立レベル…

商品有高帳

昨日の夕飯時(真島家の場合は午後11時過ぎ)、 ゲラおの「簿記筆算伝説」の話になった。 教室にいたのは130名ほど。 皆同じテストを受けていた。 その中で、ただ一人だけ電卓なしの筆算野郎ゲラお。 特に何も思うことなく黙々と筆算しまくったそうだ。 し…

川女、クラス4位!

よし! 上がった! かなり上がった! 部活も大変だったけど、その中できっちり結果だしたねー! エアコン、今週土曜日に新しいのになるからね。 そしたら寒すぎるってことはなくなるから!