川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2022-08-20から1日間の記事一覧

さすがに次元が違うか?

今日は小6の育伸テストだった。 その時間、僕は中3と学校選択問題に取り組んでいたので それが終わってから小6がテストを受けていた校舎に行ってみた。 そこには慶應Yが片づけをしていて、 その子に僕は聞いてみた。 「英語の時間、どんな様子だった?時間…

嬉々として

後輩のために夜テストを作る大学生達。 「俺らの時はもっと空欄が多かった」 とか 「さすがにこれはエグいかな」 なんて言いながらもみんな笑顔。 どの世代も7人?くらいはバイトに入ってくれていて、 その世代間での違いも面白い。 夕方のお買い物バトルの…

過去、定期テストで490点を超えた者は

499点 浦和高校 498点 浦和高校 497点 川越女子高校 497点 大宮高校 495点 中学部在籍中 495点 川越女子高校 493点 川越高校 493点 川越高校 492点 市立浦和高校 492点 浦和第一女子高校 492点 開成高校 492点 大宮高校…

雨で喜ぶ中3達

今日は川越の花火大会。 しかし受験生にとって、花火なんてものは無関係。 なんならムカつくイベントですらある。 そして 今、シトシトと雨が降ってきた♫ これは受験生がニンマリするやつやね。

中3、今日も精読へ

普通の北辰レベルだと、もはや時間潰しにしかならない中3 数日前から学校選択問題レベルの長文を精読している。 今日も同じく精読。 丁寧に 細かく しっかりと。

川越BASEの子達

コツコツ、コツコツ 毎日しっかりやる子が多い。 やはり、これなのよ。 誰に習うとか 誰に教えてもらうとか そういうことじゃなくて、大事なのは 自分の意思で能動的に学ぶこと 勉強すら能動的にできる子は、 その先の仕事とか、もうさ 絶対に能動的にやれる…

フォニックスは

音じゃなくて「理解」が大事。 所詮、母語じゃないわけで 目と耳からの「慣れ」で習得することはかなり大変。 だからこそ「理解」がないと。 「si」 を 「サイ」 と読めるようになるには、 sをス、 iをアイ と読み、さらにそれを繋げなければならない。 この…

今日はスカスカかも

星野と川越東の説明会があるからね。 どちらの高校も、松江っ子の大半が受験する人気校だ。 僕が中高生の頃は今ほど強い高校ではなかった。 当時は 西武文理 城北埼玉 城西川越 この三校が西部地区の上位に君臨してからね。 それが今や、この三校を合わせて…

そうか、渇望か!

なぜ本文推測で生徒達の本文への没入が生まれるのか 実際に生徒達と一緒に取り組むことで見えてきた。 本文から取り出された設問 そこには本文をぼんやりと推測する情報はある。 しかし 当たり前だが圧倒的に情報が足りず、問題は解けない。 選択問題など、…