川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

見える世界が全く違う

 

例えばサッカーのリフティング

 

例えばバスケのレッグスルー

 

まあ、なんでもいいんだけど

 

強い人や上手い人ができてる何かを

 

自分もできるようになった時

 

たった一つのテクニックなのかもしれないけど、見える世界が全く違うものになった経験、ない?

 

コツを掴んだ瞬間って言えばいいのかな

 

「あ!できた!」

 

「おー、こーやれば良かったのか!」

 

と、これまで見てるだけだったことが

 

自分の体と感覚を通してできるようになる。

 

それって、まさに

 

ステージが上がった

 

みたいな感じなんだよね。

 

ゲームで言うなら、彷徨った末に新しい村を発見!みたいなものかな。

 

いろんなアイテムが落ちてたり、たくさんの人から新しい情報を得たりして、

 

いよいよゲームが次の展開に大きく進む!みたいな期待感に満たされる時間

 

ワクワクだよね?

 

たった一つの技術ができるようになっただけなのにさ。

 

勉強なんて、それの最たるものだと思わない?

 

理解できなかった例題が

 

「あ!そーゆーことか!」

 

って、分かるようになった瞬間

 

その瞬間、その下にある類題がぽこぽこ解けるようになるんだから。

 

その感覚が気持ち良さとか達成感と一緒になったら

 

こんなに最高なことはないんだよね。