川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

台風、ちょっと心配だ。

 

もちろん、授業はないから問題ないんだけど

 

心配なのは

 

B館2階の雨漏り問題

 

なんだよね。

 

B館2階は、

 

中2

小4

小学生自学(9月スタート)

 

のための大教室がある。

 

後ろから、と

f:id:goumaji:20220813090749j:image

 

前から

f:id:goumaji:20220813090752j:image

 

 

大体40人ちょいが座れる座席数。

 

その扉の奥に、ちょっと自習したり、ご飯食べたり、アルバイトの松江っ子大学生がテストの採点をしたりする部屋があるんだ。

 

f:id:goumaji:20220813091035j:image
f:id:goumaji:20220813091038j:image

 

この2枚目の写真の窓の上、分かる?

 

いかにも後付けした換気扇見えるよね?

 

松江塾がここを借りる前からあるんだけど、

 

おそらくガラス窓を切って、そこに換気扇を付けたんだろう。

 

その境目から雨がじわじわ入り込んで、

 

隙間を埋めるための木に雨が染み込んで

 

ポタ、ポタ…

 

って感じがずっと続いてたんだよね。

 

ここ最近壁紙を張り替えたから今は綺麗なんだけど、

 

いずれまた雨漏りの影響を受けちゃうよねぇ…

 

ということで、昨日は半日かけてその補修?対策?工事をDIYで実施。

 

f:id:goumaji:20220813091357j:image

 

これはbefore。

 

この隙間を埋めた。

 

ホームセンターであれこれ買ってきてね。

 

 

 

んで、今日の大風が心配だ、という話。

 

 

後で見に行ってみよう。