川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

余熱で受かれよ

 

みなさん、石川県にある

 

寺子屋本楽寺

 

って知ってます?

 

 

 

 

世の中に「寺子屋」と名のついた塾は多いけど、

 

この塾の塾長は本物の住職さん♫

 

それなのにパンク?ロック?を愛してやまないファンキーな人。

 

一度松江塾にも見学に来てくれてるんだけど

 

その塾の実績は桁違いなんだ。

 

 

僕は行ったことがないんだけど、塾自体は無人駅?の前にある感じらしいんだけど、

 

遠くから車で通ってくる子達も多い。

 

東大合格者や灘高校合格者も出てるし、

 

ボストン大学首席も!

 

そんな塾の塾長先生、「ごんぼっち先生」曰く

 

 

「高校受験は余熱で受かれよ」

 

これ、すごく深みのある言葉だよね。

 

松江塾にも通じる部分はある。

 

 

明日は埼玉の公立高校倍率発表だ。

 

 

でもね

 

 

だから何?

 

 

という感覚、つまり余熱状態で突き進むべし!