川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

ノウハウはどんどん蓄積されていく

 

新年度スタートまで、あと1ヶ月ちょい。

 

すでに多くのお申し込みをいただき、気合入りまくりの日々である。

 

特に多いのが予想通り新中1。

 

すでに12名のお申込みがある。

 

次に多いのが新小6。

 

中学受験を扱わない塾に、新小6が40人もいるのは珍しいことだと思う。

 

みんなの願いは一つ。

 

川高川女以上の高校に行くこと

 

しかも自学メインで。

 

さらに高校入学後もトップ層に固定!

 

 

あ、そうそう。

 

昨日高2の川女生から定期考査の報告があった。

 

二学期末のね。

 

ピッタリ上位10%!

 

「やるのぅ!」

 

と返信しておいた。

 

さて、

 

そんな「先取り」「自学」「高校でも」というキーワードを掲げて進んでいく松江塾だが、

 

数年この雰囲気でやってきたことで、

 

その先取りノウハウというか、そういうものがかなり蓄積されてきた。

 

超速先取りで最も大事なことは

 

絶対に躓かせないこと

 

である。

 

入塾説明会の動画の中盤から後半にかけて話した内容ね。

 

基礎基本というのは、躓かずに「え?かんたんじゃん!」という軽い気持ちでノリノリで反復しながら進めることが最重要なんだ。

 

 

だから、なるべく道は綺麗に舗装された状態にしておきたい。

 

数年繰り返すと、その道にある小さな凹みや小石に気がつく。

 

2年目はそこを回避。

 

なんとかクリアーさせるんじゃなくて、回避。

 

ないものとするんだ。

 

数年前、文科省が円周率を「3」にした時、世間は大騒ぎしたよね。

 

でも、あれは今になってみればある意味正しいってことが分かる。

 

 

そんな感じで今僕の中には少しずつ少しずつ何かが貯まってきてるんだよ。

 

さあ、

 

この感覚をもっと研ぎ澄ませていこう。

 

そしてみんなで基礎基本をガッチガチに固めて、超速先取りしてしまおう!