川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-02-05から1日間の記事一覧

楽しんでいこうぜ

人って、もう100年生きる時代なんだ。 12歳 15歳 18歳 たかだかそんな「初期設定」みたいな時期で多少の差があってもね そんなものはどうでもいいのさ 偏差値の1や2の差? 第一志望?第二志望?滑り止め? ほぉ? ほぁ? 僕はぜーんぶ落ちてますが、何か?…

さよなら旧C館

ほとんど使わなくなってしまったので、旧C館は解約することにした。 そして、 この先の動きが決まった♫ まだ内緒だけども。

言語化出来そうな気がしてきた

なんで親は我が子に勉強とかスポーツとか楽器とかを頑張らせたいのか なんだかその根っこの本質の部分が分かった気がする。 いや、明確に言語化出来そうな気がする。 ちょっと頭を真っ白にしてくる。 そして脳内に映像化。 それを詳しく言語化 出来そうな予…

目に見えてくる

毎日毎日塾生の自学や音読チェックをしていると、 その子の中に「学習習慣」というものが構築されていく過程を感じることができる。 半年前は抜け抜けだったものが、今ではキッチリ送ってくるようになったりね。 まだ全員じゃないよ? やはり学習を習慣化さ…

ノウハウはどんどん蓄積されていく

新年度スタートまで、あと1ヶ月ちょい。 すでに多くのお申し込みをいただき、気合入りまくりの日々である。 特に多いのが予想通り新中1。 すでに12名のお申込みがある。 次に多いのが新小6。 中学受験を扱わない塾に、新小6が40人もいるのは珍しいこと…