川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

市立川越がヤバい

 

高1の子から、中間考査の個票を見せてもらった。

 

もちろん上位半分には入っていて、僕はホッとしたのであるが…

 

驚いたのは、その平均点の高さだ。

 

今高3の子が偏差値15くらい上を取っていながら市立川越に進学したのだが、

 

その子ですら1位は取れない、という上位層の厚み。

 

そしてゲラおの友達の

 

青山学院

東洋

東洋

東洋

 

という進学。

 

今年春の慶應現役進学

 

 

何やらモニョモニョと動き始めている感じがしていたので

 

昨日の高1に思い切って聞いてみたんだ。

 

 

「ねえ、周りの子達、やたらと頭良い子多いと思わない?」

 

すると

 

「そうなんです!入試で400点超えてる子達が超!多いんです!!」

 

だと。

 

もしかしたら、市立川越の上位層は

 

川越南あたりの中間層より上になってきているのかもしれない…。

 

表向きの偏差値は川越南と「5」ほど差があるが

 

実はもうそんなに差はないのかもしれない…。

 

勉強得意じゃないけど、制服可愛いし、そこまでレベルも高くないから

 

なんとか入れるんじゃない?

 

くらいの軽い気持ちで考えているギャル候補生達は

 

普通科にはもう入れなくなる時代がやってくるのかもしれないね。