川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

「第一志望は譲らない」

 

浦和高校の進路指導はこの言葉に集約される。

 

文字通り、第一志望は譲るな!

 

つまり

 

本当に行きたいところを受けよ!

 

という方針である。

 

その結果、受かっても行かないような滑り止め大学は受験すらしない。

 

結果として、60%という高い浪人率を叩き出すのだ。

 

 

さて

 

この「第一志望は譲らない」という言葉

 

少し勘違いをしている人がいる。

 

第一志望なのだから

 

落ちてもいいから貫く!

 

とは思っていないだろうか。

 

 

 

いいか

 

松江っ子達

 

第一志望は逃げることなく受けよ、ということではないぞ。

 

第一志望は必ず受かる!

 

という意味だ。

 

その合格

 

その指定席

 

それは

 

自分のために用意されたものだ。

 

その権利は

 

誰にも譲りはしない!!

 

という意味だと

 

強く心に念じ、

 

これからの「中学部最後の爆裂期間」を

 

走り抜いて欲しい。

 

 

これまでの爆裂

 

毎回必ず「やり残したこと」があったはずだ。

 

 

最後の爆裂では

 

「やり残し」をしないこと。

 

 

その「やり残し」は必ず大きな後悔と不安を生むんだ。

 

 

教科書

 

問題集

 

一問一答

 

その全ての最初から最後まで

 

 

一文字も

 

一問も

 

逃すことなく確認せよ。

 

 

第一志望の合格は君のものだ。

 

 

誰にも譲ってなるものか。