川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

ゲラおが「浪人しても絶対に受からない」と断言した大学は

 

今日、教育系YouTubeで見た内容について

 

ランチの時に話題になった。

 

「東大を基準にすると、各大学の難易度はどの程度か」

 

について。

 

ゲラおに聞くと

 

「東大は受けてないから分からない」

 

ということで

 

一橋大学を「10」として聞いてみた。

 

高校の授業で、他大学の過去問なんかはたくさん解いたようなので

 

その肌感覚で。

 

文系だけの話。

 

すると

 

東大 12くらいだと思う

京大 10

旧帝 6

早慶 5←科目が少ないため

他国立 4

 

どうにも自分に甘い感じがするが・・・笑

 

 

しかし、話はそこで終わらず

 

 

「じゃあ、東京外語大は?」

 

と聞くと

 

「自分にとっては15くらいかな」

 

と答えた。

 

英語がクソクソに難しく

 

浪人しても受かる気がしない、らしい。

 

オンライン高等部のチューターで

 

浦和高校から外語大に現役で進んだ子がいて、

 

その子はゴリゴリの帰国子女で、

 

TOEICのリスニングは満点。

 

それでも、外語大のリスニングは長すぎてキツかったそうだ。

 

 

科目ごとの得意不得意で、世に出ている偏差値だけじゃ分からない部分があるんだよね。

 

 

当事者に聞くと、よくわかるよね。