川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

21名

 

昨日の中1

 

夏以来、久しぶりの不規則動詞変化テストだった。

 

動詞の数は62個

 

それの3段階変化

 

186個の英単語だ。

 

満点が21名

 

夏の時点から在籍総数は8人増えているので

 

満点率は44.7%

 

んー

 

まだまだ低い!

 

間違えた数が一桁台の生徒は13人

 

僕のアンテナが立つのは

 

この「あと少し自分を追い込まなかったか?」という子達。

 

詰めが甘い

 

とも言える子達だ。

 

そういう姿勢は定期テストの結果にも現れてくるんだ。

 

 

テスト後に少し話をして、

 

残った時間で

 

「じゃあ、過去分詞はどういう意味で、何のために使うのか」

 

という話と、受動態の説明をした。

 

まさか中1の2学期に受動態を教えているとは思ってもみなかった。

 

しかし

 

なんてことはない。

 

 

made in Japan

 

というフレーズを生徒達が引き出し、

 

 

「あー!そういうことか!」

 

 

と納得の声多数。

 

 

素晴らしい子達だ。