川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2021-03-20から1日間の記事一覧

これが浦高生

高校生たちよ 君たちは 何を手に入れたいんだ? 得たいものがあるのなら 行動せよ。

プレ、音読の宿題を出そう♫

音読が正確にできる子は まず間違いなく勉強ができる。 この音読練習は 早く始めるほど良い。 ということで プレに音読の課題を出していくこととしよう。 課題文章をPDFで送り それを練習、 動画に音読の様子を撮影(顔出しなし)し、 動画提出♫ プレの先生…

真島、喜びで2センチ宙に浮く

またまた嬉しいLINEが♫ これはオンライン英語を受講してくれている方だね。 松江塾のオンラインの臨場感は 多分すごいんだと思う! ふっ

寝ても覚めても考えよ

親はね 親業にはね 休みなんてないのさ 朝起きてから夜寝るまで 自分の時間なんてものは 「子供ありき」 だからね。 それが親ってもんだと思うのさ。 だから僕はこうしてブログを書きっぱなし。 なにせ子供が350人もいるんだからさ。 ブログ書いてない時…

【動画】浦高実生活烈伝②

第二弾

【動画】浦高実生活烈伝①

これ、ある松江保護者の方とのやり取りの中で、 ふと思いついた企画。 昨日撮ってみた。 浦高の日常生活のリアル 親として何を見て、何を体験したか。 その時どう思ったか、 何が大変だったのか。 シリーズ化してみた。 とりあえず、第一弾。

真島、復活!

そりゃ凹むわ 毎年のように起きる問題だが 塾内の空気を作り上げることが集団塾の生命線だからね。 松江塾は350人の大家族みたいなもんだからね。 兄弟喧嘩なんて日常茶飯事。 いろいろ大変だわ。 でもね そんな凹み中のところに オンラインで体験してもらっ…

今のうちに名乗り出ておけ

イジメに加担したと自覚のある者 それを見て見ぬふりをした者 松江塾という環境に身を置く者として 全員同じ立場だと自覚しなさい。 塾では毎日のように言っているだろう。 点数が悪かったことは、しっかり見つめ反省しなさい。 しかし それでは何も変わらな…

絶対に許さぬ

イジメは絶対に許さぬ。 明るみに出た以上、見て見ぬふりは絶対にしない。 当たり前だ。 イジメの心当たりのある者達 覚悟をしておけ イジメられた者の気持ちが想像できない者が いくら勉強ができても それは何の意味もない。 覚悟をしておけ 心当たりがある…

イジメは許さぬ

塾内でのイジメは絶対に許さない。 全ての事案が明るみに出るわけではないだろうが どこからか話が出てきた場合、 僕は徹底的に向き合う。 松江塾は集団塾だ。 授業を集団で行うだけが集団塾ではない。 テストや受験に向けて みんなで一緒に頑張る という空…