川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

そう言えば、こんなゲームを家族でやってたな

 

昨日は英語学習について松江塾保護者の方からメールをもらい

 

そこからちょっと記憶を辿ったんだけど

 

僕が小学生の頃

 

よく家族でこのゲームをしたな。

 

 

 

ざっくり言うと

 

ランダムに配られたアルファベットで

 

どれだけ英単語を作れるか競うゲーム

 

 

アルファベットにはそれぞれ得点が決められていて

 

確か、母音は配点が低く、子音は高い。

 

滅多に使わない「x」「z」とかはかなり点数が高かったように記憶している。

 

んで、出来た単語の総合点を積み重ねていき

 

一番点の高い人が勝ち。

 

そういうゲーム。

 

子供は辞書を使っても良いってことだったかな?

 

塾のこと以外、昔のことはあまり覚えていない僕が

 

この僕が覚えているってことは

 

相当やりこんだんだと思う。

 

 

今になって思うが

 

僕の両親も相当「知育」に関しては熱心だったんだな

 

 

ありがたやありがたや