川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

明治大学に強い高校は?(再掲)

今年もこの季節がきたね。

 

松江塾近隣の公立私立から

 

難関大にどれくらい進学しているのか

 

これを調べてみた。

 

データは全てサンデー毎日から、ね。

 

毎年この時期になると

 

東大合格者数

 

でランキング化されるんだけど

 

あれは違和感しかないよね。

 

だってさ、

 

在籍生徒数が全然違うから。

 

そこで、松江塾近隣の高校の在籍者数を

 

360人に統一

 

して、データを並べてみたい。

 

実際に世の中に出ている数字とは

 

全く違ってくるよ。

 

ちなみに、現役と浪人の合算数値ね。

 

 

まずは

 

明治大学

 

で見ていこう。

 

f:id:goumaji:20200628103510j:image

 

 

多い順ね。

 

繰り返すけど、

 

その高校の在籍者数が360人だとしたら

 

という数字ね。

   

 

浦和  169人

大宮  134人

一女  122人

栄東  105人

川越  95人

市浦  92人

川東  72人

大開  62人

川女  61人

淑与  57人

所北  54人

浦西  27人

城玉  27人

城川  26人

ヶ丘  26人

文理  22人

和国  21人

星野  4人

 

 

 

ちなみに明治大学、我が母校である。

 

当時のことで覚えていることと言えば

 

各大学のイメージランキングというものがあり、

 

例えばイケメンと言えば慶應大学

 

飲み会が激しいと言えば早稲田大学

 

みたいなやつね

 

んで、明治はなぜか

 

キャンパス内に落ちてるすね毛の本数が一番多い大学と言えば明治大学

 

 

なんだそりゃ

 

確かに、なんとなく分かるけどね。

 

でも、今は随分雰囲気変わったよね。

 

 

中野に新しいキャンパスもできたしね。