川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

自学を極めて高校生になれっ!

松江塾の直近3年間の進学実績

 

f:id:goumaji:20200110153954j:image

 

これらの高校に、

 

在籍生の3人に1人

 

が進学していく。

 

それがこれまでの松江塾。

 

この子達には、

 

徹底して「自学!」と言い続けてきた。

 

松江塾関係者なら分かるはずだが

 

松江塾の放ったらかし方は

 

想像を超える。

 

「この問題解いて」

 

と、僕らが提示したその問題は

 

生徒自身が、今自分に必要だと判断した問題と一致しているのか。

 

そんなわけはない。

 

10人生徒がいたら、

 

その子たちにとって一番必要な問題は10問、それぞれ違って当たり前。

 

教科も難易度も。

 

だから、

 

僕らが学習を提示すると、それは生徒たちの伸びる可能性を低めてしまうことになる。

 

これまた松江塾の保護者で、名門への架け橋に入っている人なら分かるね?

 

松江っ子は

 

皆さんが思っているような高校生、大学生よりも

 

はるかに「しっかり」してるよね?

 

あれは、何故だか分かる?

 

 

中学生の頃から

 

 

「自分の人生だ。自分で決めないで行動させられるのは気持ち悪くないのか?」

 

 

そう言い続けてきた結果だ。

 

 

みんな、主体性を持って

 

能動的に動く。

 

 

だって、僕らは何もしないから。

 

 

だから、松江っ子は自分で考えるようになる。

 

 

指示を待って、ぼーっとしていることがなくなってくる。

 

 

それがどれだけ大事なことか。

 

 

 

まあ、分かる人には分かるだろう。

 

 

川高川女合格専門塾と名乗ったからには

 

 

この「3人に1人」という数字を

 

 

もっと上げていかないといかない。

 

 

というか、

 

 

それだけ松江っ子達の意志も変わってきてるから。

 

 

みんなの希望を実現させるのが

 

 

僕らの責任。

 

 

 

でも、やり方は他の塾とかなり違う。

 

 

結果的に「自学力」を身につけないと

 

 

 

意味がないのだから。