川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2020-01-10から1日間の記事一覧

髪、また伸ばそーかなー

僕は昔、ロン毛だった。 うわっ ロン毛って… 懐かしいっ! いい感じで髪も伸びてきたね 切ろうかなー 伸びそうかなー おっ! 久しぶりにアンケート取ってみようかな どーでもいいわっ! って感じで 数票しか入らない可能性大 笑 でも、 気にしなーい さ、中2…

未来の川高川女生

中2は現在、国語と数学の加点テスト中 毎日3コマある授業のうち、 必ず一コマは 自学、問題演習、加点テスト これのいずれかが行われる。 残りの2コマは文系と理系の授業だ。 この子達を1人でも多く 希望の進路へと導きたい。 いや、 自分で自分を引き上…

可能性しか感じない

毎日塾の予行実施3日目 中3はそんなことは御構いなしで毎日来ているから まあ、例年通りね。 注目したいのは中1、中2。 オフ日こそ挟んでいるものの、 この3日間で、これまでのシステムの1週間分の勉強量をこなしている。 明日も当然、2学年は塾に来る。…

自学を極めて高校生になれっ!

松江塾の直近3年間の進学実績 これらの高校に、 在籍生の3人に1人 が進学していく。 それがこれまでの松江塾。 この子達には、 徹底して「自学!」と言い続けてきた。 松江塾関係者なら分かるはずだが 松江塾の放ったらかし方は 想像を超える。 「この問題…

分かってないな笑

松江塾は一クラスの人数が多すぎる? 40人前後という人数が 子供の学習環境として 多すぎるのか、どうなのか。 個別指導 少人数制 の方が、子供が伸びるのかどうなのか。 あのね 何も分かってないよ。 例えば浦和高校 一クラスのの人数は何人? 40人超え…

小学部追試について

今朝、小学部の保護者に一斉LINEを送った。 おはようございます。小学生の授業や追試に関する連絡です。 A館の改装により、年度の途中ではありますが使用場所に変更があります。ご迷惑をおかけしています。 冬期講習中は中学部の授業との兼ね合いで追試がB館…

松江塾保護者を「情報モンスター」にしたいんだ

受験生を抱える保護者にとって、 情報は大事。 昔は大手塾が情報たくさん持ってて、 個人塾は少ないってイメージだったけど 今、このネット社会において そういう情報格差は消え去った。 受験情報なんて、誰でも簡単にスマホ一つで探せるしね。 でもね そう…

松江塾!名門への架け橋

質問! その高校に行きたい!って、いつ頃決めた?キッカケは? 質問! 就活の時に、学歴について何か感じた? 質問! ズバリ!あなたの高校のおすすめポイントは? こういう質問に対して 松江塾で学び、名門大学へと進学していった子達が リアルに答えてく…

今日のお昼ご飯

朝ごはんを抜いてるので、 ボリューム満点♫ 我が奥様 料理が超絶上手。 「テキトーだよ笑」 の一言で、ミラクル美味しい料理が バンバン出てくる。 こんなに美味しいのに 「太っちゃダメだよ。内臓脂肪、落とさなきゃね!」 って… 歩こう! たくさん歩こう!…

みんなの回答をノートにまとめる

松江塾関係者だけの巨大LINEグループ 「名門への架け橋」 すでに150人に到達した。 保護者の方からの質問に対し 東大 東北大 早稲田 慶應 に進学した松江っ子や、さらにその先の社会人になった子達が 超丁寧に答えてくれている。 そんな貴重な回答を 後か…