川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

(再掲)私立単願組は肝に銘じろ

もう、ここ何年もいないが

 

私立単願で合格したことで塾を辞める子。

 

あのね

 

親がアホだと思うよ。

 

マジで。

 

これだけ公立高校が充実してる埼玉で

 

何のために高いお金を払って私立に行かせる?

 

レベルにも関係するとは思うけど

 

大部分が「大学進学」のためなんじゃないの?

 

子供のレベルと照らし合わせて、

 

「だったら私立の方が良い大学に行ける可能性高いな」っていうことなんじゃないの?

 

だよね?

 

そう考えてるんだよね?

 

それは正解だよ

 

川高から所北に下げるんだったら

 

川越東や城北埼玉に行ったほうが

 

難関大に現役で進学できる可能性は上がるよ

 

それは数字を見ても明らかだよ

 

でもね

 

その私立から難関大に行ってるのって

 

上位何%なわけ?

 

カリッカリの上位だけじゃない?

 

なになに

 

その私立なら、真ん中程度でも

 

G MARCHに行けるとでも?

 

ないない笑

 

上位中の上位だけだからね?

 

じゃあ、その私立の上位中の上位って

 

どんな生徒?

 

んー

 

まず間違いなく、

 

落ちるはずもないのに公立を落ちた子

 

なんだよね。

 

3月初旬まで5教科を全力で頑張り

 

発表までの1週間はダラダラしたはずだけど

 

まさかの不合格

 

失意のどん底

 

目の前真っ暗

 

2日くらいそんな状態

 

でもね

 

その暗闇の中に、かすかな光を見出すわけよ

 

「大学受験でリベンジ!」

 

という光を!

 

塾の先生

 

 

兄弟

 

周りの人間が同じことを言うわけよ

 

「公立に受かったやつらは遊ぶぞ。私立みたいに強制力がないから。しかも、指定校の枠も少ないぞ。」

 

ってね。

 

そんな言葉に後押しされて、さらにメラメラ燃えるわけよ。

 

入学前の課題なんて、瞬殺。

 

入学後、すぐに行われるテストに向けてひたすら机に向かう。

 

そういう子たちが、各私立高校の上位中の上位だからね。

 

 

 

 

で、単願の君は?

 

ぬるーいこと、考えてるんでしょ

 

「あー。指定校推薦の枠がたくさんあるわー。ラッキー!」

 

とかね。

 

塾も、親から「もう合格したんだし、しばらく自分の好きなことやったら?入学したら忙しくなるしね」なんて言われて辞めて笑

 

ウケる

 

私立受験が終わってから、入学までの2ヶ月。

 

まったく勉強しないんだよ?

 

ありえる?

 

どんだけアホになるか。

 

分かんないだろーな

 

 

ということで、単願で決まった我がアホ娘も

 

土日も関係なく毎日塾。

 

 

 

公立トップに受かるだけの判定を維持したまま3月に突入!

 

公立受けないんだから、発表までの1週間を無駄にすることもない!

 

ガンガン勉強!