川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2019-12-06から1日間の記事一覧

中2と塾運営について会議

今、1時間くらいかけて中2と松江塾のシステムについて会議をした。 40人くらいでの総会議だ。 全員が川高川女以上に行くために 必要な仕組み 実際に頑張るのは生徒達だ。 一緒に最高で、最強の仕組みを作っていこう。 中2達 ありがとう。 覚悟が決まった…

(再掲)私立単願組は肝に銘じろ

もう、ここ何年もいないが 私立単願で合格したことで塾を辞める子。 あのね 親がアホだと思うよ。 マジで。 これだけ公立高校が充実してる埼玉で 何のために高いお金を払って私立に行かせる? レベルにも関係するとは思うけど 大部分が「大学進学」のためな…

英語、苦手かー

今日は小5が2人体験に来てくれている。 これまでは大手塾に通っていたようだが すでに英語が分からない、と。 ふむー よしっ! 今日だけで何とかしてあげようっ! 「フォニックスって知ってる?」 そう聞くと 「知りません」 だってさ笑 よしよし 開眼する…

700から750に増やす

来年度 週あたりの授業時間を増やす。 これは何度も書いている。 今年度は 450分 数日前の記事で これを 700分に増やすと書いたが さらに増やす 750分に! 松江塾は 生徒の学力を 徹底的に伸ばしたい。 ただ、それだけ。 そしていつの日か 全員が 川高川…

エイメイの凄さ

何が凄いってさ 先生達がさ、成長過程んなだよ 成長中なの。 分かるかな、この凄さ。 塾の先生なら、誰だって成長するよ? 当然じゃん でもね それねは 授業と読書、独学 この3点セットなんだよ。 本読んで学び、 自分で思考して学び 授業で実践して学ぶ。 …

エイメイ見てきた

ふむ ふむふむ ふむふむふむ ふむふむふむふむ なるほどなるほど そーゆーことか。 ほほう んてんで? にゃー そーくるかー もにょもにょ、だな。 塾見学ってさ 授業風景見ても、実はそんなに意味がない ああ、僕はそう思ってるってだけね。 やっぱりさ、 そ…

エイメイ見てくる

来週、松江塾の見学に来てくれるエイメイの先生達。 松江塾よりも何倍も大きくて、生徒数も先生も多い塾。 そのエイメイの会議を見させてもらいに 行ってくるよ 写真も動画も撮らせてもらおーかなー

多分、馬鹿なんだと思う ②

7時28分に出発することになっている 語彙力なし子 今朝は少し余裕の 7時17分に起床 最短で起床後9分で出発できるなし子にとって 11分というのはもはや 余裕 なのである。 のんびり?準備をして、 僕と一緒に玄関に向かう時、 なし子が脱ぎ散らかし…

多分、馬鹿なんだと思う

ゲ「やっぱり社学じゃなくて、商学にしようと思うんだよね」 僕「なんで?」 ゲ「当初は、数学の配点が一番低いから社学向きだと思ってたんだけど、今は数学が一番得意だから、商学の方が有利じゃない?」 僕「へー、なるほどね。いいんじゃないの?」 ゲ「…