川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

今年、やっぱり私立高校に流れてるね

発表された今年の進路希望調査。

 

受験生が一番気になる倍率に関して

 

この時点での数字には特に大きな意味はない。

 

ここからめちゃくちゃ変わるから。

 

この時期、僕が見るのは

 

「私立か公立か」

 

の動きますね。

 

表の中から探し出せるけど

 

一言で言えば、

 

公立志望者が私立に流れてる

 

ってこと。

 

そんなに極端な人数じゃないよ?

 

でもね

 

実際に「動いた子たち」をリアルに想像してみて欲しい。

 

この時期に、すでに私立に決定する理由は?

 

あ、これは「増加した子たち」に関してだからね?

 

昔から人気のある大学付属等への希望はほとんど増減なしだとして、ってことね。

 

一番多いのは

 

「目指せる公立高校のレベルだと、その先の大学入試が厳しい」

 

と判断して

 

「だったら同レベルか、それ以上の私立に行って指定校推薦狙い」

 

を考えた子達

 

この層なんじゃないかな。

 

ここ西部地区なら

 

今までなら

 

頑張って所北、所沢、川越南あたりを考えていた子達が

 

単願で

 

星野

 

城西川越

 

城北埼玉

 

西武文理

 

狭山ヶ丘

 

この辺りの、割と指定校推薦枠を多く持っている高校に流れた。

 

そう思ってるんだよね。

 

その辺りの公立見ても、やっぱり数字の動きは連動してる。

 

やっぱり、みんなが見てるのは

 

 

「大学」

 

 

ってことだよね。