川高川女合格専門! 爆裂松江塾!

松江塾代表真島による何でもブログ!

2019-11-01から1日間の記事一覧

浮上できない人

勉強でも仕事でも 浮上できずにもがく人は多い。 なぜ、その人たちは浮上できないのか。 何が違うのか。 僕は塾の先生だから 塾生の「成績」という面で 浮上できない子達を見ている。 その子達 まず、壁の前に立った瞬間に 逃げる。 問題であれば、考えずに…

月間100万pvへの道

塾長LINEグループの中に 来年春に開業予定の人が何人かいる。 その中の1人が 面白いブログpv数の発表をしていた。 やっぱりさー 自分の力で開業して生きていこう!っていう人は 頭の中に面白いことがたくさん詰まってるんだよね。 あ、この人ね ↓ ↓ ↓ ↑ ↑ ↑ …

僕の撮影スタジオがー!

僕のYouTubeの撮影スタジオ 旧C館が 川高生の自学部屋になってしまったー あー 撮影ができなひー でも 僕の撮影より 松江っ子の自学の方が 2万倍は大切。 どんどん使ってくれっ!

学校準拠外内容とペナテストをリンク

これはね、前から考えていたことだ。 授業内容を完璧にするためのペナテスト これは間違いなく効果はある。 今は「超絶」ともリンクしてるし。 そこに、学校準拠を超える授業内容をリンクさせても 松江っ子なら頑張れる。 いや 川高川女を目指す子達なら 間…

学校準拠から完全離脱の時かもしれないな

学校の定期テストが 学校準拠のワークレベルの問題から離れ始めている。 高校入試、とくに学校選択問題や 大学入試改革の流れで 思考力 技術力 そういったものをキッチリ測る内容を盛り込み始めている。 ワークの反復 だけではさらなる高みは目指せない。 そ…

努力の差が浮き彫りになる

昨日の中3 2時間ぶっ通しで進化版社会の一問一答をやった。 全員の結果を集計しながらね。 理社、結局は「知識量」で勝負が決まる。 暗記じゃない、という指摘もあるが 徳川家康が江戸幕府を開いた、という知識すらないレベルは想定してないはずだ。 やはり…

今年、やっぱり私立高校に流れてるね

発表された今年の進路希望調査。 受験生が一番気になる倍率に関して この時点での数字には特に大きな意味はない。 ここからめちゃくちゃ変わるから。 この時期、僕が見るのは 「私立か公立か」 の動きますね。 表の中から探し出せるけど 一言で言えば、 公立…

うわー、延期かー

英語の民間試験導入 延期されるみたいだね 「やっぱり」 って感じだよね。