川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

「塾生限定動画」

授業動画を撮影してる塾の先生って

 

思ったより少ないんだね。

 

さっきの記事でも書いたけど、僕はどんどん生徒のために動画を活用していきたい。

 

編集したり、いろいろやると時間が遅くなるから

 

即答!するイメージでいきたいんだよね。

 

で、問題になってくるのが

 

「限定公開」にするかどうかってこと。

 

YouTubeは無料でしょ

 

塾生じゃなくても観れるわけでしょ

 

本来、月謝を払って通ってる子達だけに提供すべき!という意見もあるよね。

 

でもね

 

 

これまでの僕の動画を見た塾生たち

 

あれは、僕のリアルな授業の何割くらいの価値があるだろうか

 

もしくは、分かりやすいだろうか

 

もしくは、楽しいだろうか

 

多分、多くの松江っ子にとっては

 

「リアルな授業の一部すぎる」ってレベルだよね?

 

そーだよね?

 

だから、限定公開する理由がない。

 

それよりは

 

「一部だけなんだろうけど、それでこれだね分かりやすく、軽ーく教えてくれるんなら、リアルな授業はどんだけ?」

 

と、興味を持ってもらったほうが

 

松江塾にとっては有用なのだ。

 

僕はそう思う。