川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

その子の「根本」は変わるのか

性格って言うのかな

 

気質と言ってもいいよね。

 

その子を作り上げている内面

 

成長とともに変わるのかどうなのか。

 

松江塾は、入塾する時期によっても違うが

 

とにかく一人の生徒を長ーい期間見続ける。

 

一番長い子は、いま大学一年生の子

 

小1のプレの時からだから

 

今、14年目かな?

 

バイトにも来てくれてるからね。

 

今は綺麗にお化粧して、女子大生になってるけど

 

僕の中では小1の頃と変わってないから笑

 

そうやって、その子の成長を見続けているとね

 

その子の「根本」は

 

変わらないことが多いかな。

 

どういう成長の仕方をするかによって

 

良い部分が太くなるのか

 

良くない部分が太くなるのか

 

それは多少変わってくるが

 

やっぱり、その子はその子。

 

だからさ

 

その子の持ってる「良い部分」を

 

太く強くしてあげること

 

それが大事なんだと思う。

 

その子の中に無い要素を無理やり植え付けようとしても

 

それは無理。

 

どこかでねじれちゃうよ。

 

前に動画の中で「負けず嫌い」が大事な要素だって言ったけど

 

どー考えても負けず嫌いじゃないなって子もいるじゃん?

 

そういう子はさ

 

無理やり「あいつに勝て!」悔しく無いのか!」って言い続けても無意味だよ。

 

その子の中に無い要素なわけだから。

 

だから、

 

そういう子には

 

自分の内面をしっかり見つめ、自分自身を磨き上げていくことに

 

満足感と充実感を持たせるようにしたらどうかな。

 

つまり、

 

やり方はいろいろあるよってことね。

 

 

諦めない。

 

 

諦めたら、そこで試合終了だからさ。