川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2019-10-20から1日間の記事一覧

僕の「学歴」観

ちょこちょこ書いてるとは思うが 少し変わってきているかもしれないので、 今思うところを書いておく。 さて、「学歴」 どこの大学を出たのか。 一般的には「能力証明書」のような役割を果たす、とか言われてるよね。 それは同意。 そこに合格するまでに ど…

45歳のみなさーん、白髪どれくらいありますか?

僕はね 白髪染めをしないと 3分の1 くらいは真っ白! 言ってしまった笑

「目が飛ぶ」子は伸びない

授業中や勉強中に 目が飛ぶ子がいる。 聞き馴染みがない? 笑 空中のどこか一点を見つめたまま、何とも焦点の合ってない状態 と言えば分かるかな? トップ層の子達は この状態になることがない。 常に意識がキッチリはっきりしている。 今、何をすべきなのか…

なんとびっくり3個目の記事!

今日は記事の更新を減らしてるんだよね。 なぜ? なぜでしょう。 「渇望」 のため、と言えば何となく正解に近い。 ん? 終わりのないデータのPCへの打ち込み? いやいや そんなことは関係ないさ。 でも 過去を徹底的に分析することは これからの松江っ子の飛…

小さな段差も見逃さないように

英語教えて26年目 メインが小学生、中学生 しかも公立トップ高が目標 そうなると 「基礎の基礎」を徹底的に叩き込む授業になる。 毎年同じことを教えていても その教え方は年々変わる。 というのも 教えている内容は同じでも 相手は毎年違う。 すると、思い…

その子の「根本」は変わるのか

性格って言うのかな 気質と言ってもいいよね。 その子を作り上げている内面 成長とともに変わるのかどうなのか。 松江塾は、入塾する時期によっても違うが とにかく一人の生徒を長ーい期間見続ける。 一番長い子は、いま大学一年生の子 小1のプレの時からだ…