川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

あれ?潰れた?

近所にできたFC系の個別指導塾。

 

もしかして、潰れた?

 

ネット上でテナント募集!ってなってるけど。

 

何台か自転車停まってるのを最後に見たのはいつだったかな。

 

もし潰れたとしたら、

 

あの自転車の持ち主の子達は

 

どうなったんだろーか。

 

パソコン使って、学びたい放題、通いたい放題

 

きっと、多少お金持ってるおじさんが

 

誰か教室長でも雇って、気軽に始めたんだろうか。

 

 

「塾」と言葉にしてしまえば

 

どこも同じに聞こえるよね。

 

 

でも

 

塾を開く以上、子供の人生と保護者の願いを

 

その双肩に乗せて生きていく覚悟がないと。

 

 

24時間、思考が塾に支配されないようなら

 

踏み込んじゃいけない世界だと思うよ。