川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

「習慣」にした子は強い

先ほど、和国の子からLINEが。

 

先日のクラス1位に加え、なんと学年でも1位だと!

 

本人は「外国語科は82人しかいないんで…」と謙遜しているが

 

そもそも普通科よりも偏差値が高いわけだから、事実上全校でも1位ってことだね。

 

ちなみに、和国外国語科の高3の子も学年1位。この子はずーっと1位。

 

おい!和国2年のHRKとYNSK!

 

君らも頑張らないと!

 

今回の中間考査、高1で好結果を出した子が多い。

 

市立川越普通科の子も、クラスと学年で1位

 

凄くない?

 

高校で学年1位

 

読者の人で、取ったことある人いる?

 

一教科だけならって人はいたとしても

 

総合学年1位って…

 

好結果を出した高校生の特徴

 

もう一言で言える。

 

「習慣化」

 

これ以外、ない。

 

とにかく、毎日勉強!

 

勉強!

 

勉強!

 

勉強!

 

これだけだよ。本当に。

 

これ、勉強をやらなくなっている大人からすれば

 

「大変だな」

 

「可哀想だな」

 

「キツいだろうな」

 

って思うでしょ?

 

でも、本人たちはそんなことは感じていない。

 

だって、やってることは中学時代と変わってないから。

 

完全に「習慣」なんだよ。

 

便意をもよおしたらトイレに行くでしょ?

 

絶対に行くでしょ?

 

リビングにいたって、何歩か歩いてトイレ行くよね?

 

で、ベルト緩めてズボンを下ろし

 

って、かなり複雑で面倒くさいことをやるじゃん?

 

でも、大変とか、キツいとか

 

思ったことあります?

 

ないよね笑

 

それと同じ。

 

現中3の子達、君たちも同じで道を進んでもらうからね?

 

受験が終わったら、とか考えないでね?

 

勉強は続くし、なんなら高校の勉強こそ本番だから。

 

もう数年後には高校の合否すら聞かなくなるかもしれない笑笑

 

だって、どの高校に行っても勉強は大変だし

 

かなーり頑張らないと上にはいけないんだから。

 

高校に受かった?落ちた?

 

なになに

 

受かったら高校の勉強は楽になるの?

 

楽に難関大に行けるの?

 

高校に受かったら、それでおしまいなの?

 

毎年松江塾からも何人かいるけどさ、附属に受かっても同じだよ?

 

そのままアホになって大学行ったら、周りから「哀れみ」の目で見られるだけだからね?

 

「そんなことも知らないの?附属生ってマジで頭悪いね」

 

この言葉を聞くの、日常茶飯事だからね?

 

結局、高校でこそ頑張らないと意味ないんだよ。

 

川越高校、合格おめでとう!

 

でも、一発目のテストで真ん中?真ん中以下?

 

笑笑

 

いったいどこの大学行くつもりなんだよ笑

 

松江塾中学部の最大の目的は

 

受験後にも学習習慣、通塾習慣を失わせないこと!

 

今年の高1がそれが正しかったということを証明してくれている。