川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

かなり正確に見抜けるよ

そーだなー

 

小4くらいになれば

 

僕はその子を一コマ授業やらせてくれれば

 

その子がトップ校に行けるのかどうか

 

かなり正確に見極められる自信がある。

 

実は先日、ある保護者からメールがあってね

 

今来てくれている子の上の子のとき

 

塾探しを始めて、よく分からないからとりあえず駅前の大手塾に行ったんだって。

 

そしたらそこの先生が成績などのデータを見て

 

「所北か所沢あたりですね。川女は、んー」

 

いかにも「それは無理」みたいな反応をしたんだと。

 

で、指導方針がよく分からないと感じて松江塾に来てくれて。

 

僕ももちろんこれまでの成績とか見るけど、なによりもまずは体験授業をさせてもらった。

 

生徒や保護者が松江塾を知ろうとするのと同時に、

 

僕はその生徒を知ろうとする。

 

体験の子には指して答えてもらうとかはしない。

 

姿勢

表情

文字

反応

スピード

 

事前に教えてもらった成績情報と総合すれば

 

1回の授業で進学先が見える。

 

どの位置で合格するのかも見える。

 

で、先ほどの

 

大手塾で所北か所沢と言われた子。

 

体験中の僕の判断では、「コツコツ型の典型。じっくり取り組める環境さえあれば劇上がりする」と判断。

 

そして

 

何の心配もないレベルで川女に進学。

 

今も当たり前のように上位にいる。

 

僕らみたいな個人塾はね

 

その子が入った時から一度も変わらずに、ずーっと授業を担当する。

 

そうやって25年

 

「子供たちの成長」を

 

何百人と見てきた。

 

大手塾だと、それは無理でしょ?小4から中3まで、ずーっと同じ先生に教えてもらったって子

 

ほぼいないでしょ?

 

松江塾はそれが当たり前。ずーっと同じ先生が教える。

 

そうするとね

 

分かるようになるんだよ。

 

今の力、どれくらい上がっていくのか、最後の追い込みができる子か否か、目の奥にある欲

 

いろんなことが、ね。

 

そこから最終到達点を判断。

 

もちろん、「頑張れば」って前提だよ?

 

だから僕らは頑張らせる。

 

いや、自分で頑張れるように育てていく。