川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

うわっ、驚いた!

唯一中間テストが終わってなかった中1のAS

 

今日、ここ数回の補講を個別指導した。

 

この子は中1の中で最も入塾が遅く、

 

その段階で英語も学んだことがない状態だった。

 

ローマ字も微妙

 

最初はめちゃくちゃ苦労してたよね。

 

特に今年の中1は進み具合も速かったし。

 

で、今日

 

進んでしまっていた教科書本文を読ませてみたんだ

 

そしたら

 

なになに

 

めっちゃくちゃスムーズに読んでるわけよ

 

思わず聴きながら「えっ!」って声が出ちゃったよ

 

一通り読み終わった後で

 

「ここ、もう学校でやったの?」

 

と聞くと

 

「いえ、まだです。」と。

 

確かに、訳してもらったら分からないとこだらけだったから

 

初見だったのは分かった。

 

にしても!

 

あんなに読むのに苦労してたのに

 

別人のように読めるようになってる!

 

いやー

 

驚いたね。

 

やっぱり中学生

 

気持ちが入ると伸びる伸びる!

 

あのさ

 

あんまりたくさん量を食べられない人が

 

目の前で嘘みたいにたくさん、速く食べる人を見ると

 

「見ていて気持ちがいい」

 

って、よく言うじゃん?

 

あの感覚と同じ。

 

目の前で、ギュンギュン伸びていく子を見ると

 

とにかく嬉しくなる。

 

 

良い良い