川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

家じゃ勉強しないなー

今日、我が子らは二人とも10 to 10

今日が母の日だということを完璧に忘れている笑

さて、我が子2人

共に小5から松江塾に通わせている。

ということは、ここまでの勉強の95%は塾内でやっていることになる。

結果的に、家の中では

まー、勉強しないね。

やらなきゃ!という意識すらない。

2人とも自分の部屋はあるが、勉強机は一階のリビングにある。

でも、家だとテスト前日でもない限り

勉強しない。

だから、すぐに塾に連れていく。

「塾だとなぜか勉強できる」

と口を揃えて言うが

当たり前だ。

小5から勉強空間として使ってきてるんだから。

分かるかな

ジムに行くと運動する気になるけど

自宅にいて腕立て伏せとか腹筋とか

やれる?

ヨガマット広げてヨガできる?

なかなかできないでしょ?

できるイメージすら湧かないでしょ?

それと同じ。

ガチで大学受験した経験のある人なら

その大部分が「自宅じゃ勉強できなかった」んじゃない?

塾と自習室とか

学校の図書室や自習室

そういうところが勉強の「主戦場」だったよね?

僕の家の近所に、ガソリンスタンドにカフェが併設されているところがあるんだけど

夜、そこにガソリン入れに行くと

カフェの中で勉強している高校生や浪人生?がたくさんいるんだよね。

我が子が「家で勉強しない」と頭を抱える親は多いはずだが

それは

「家はくつろげる快適な場所」と子供が認識してるってことで

プラスに考えましょ

そして

家の他に「子供が快適にガチで勉強できる場所」を探してあげましょ

親の目がないと勉強しないかも?

それは

日々のテストや成績から判断しましょうか

たまに

「家出て遊びに行っちゃってるのかも」

って不安になる人もいるね。

そしたら、子供のスマホに見守りアプリを入れましょう。

今この瞬間、子供がどこにいるか分かるから。

子供にスマホを買い与える時の必須条件にしてもいいアプリだと思うよ。