川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

新中3を受験生に

今日は新中3も初授業だ。

 

3人が新しく合流し、すでに昨年度と同じ人数になった。

 

まだ何人か問い合わせが来ているので、C館を移転してから初の「満席」になるかもね。

 

さて、中3達。

 

まだまだ気分は中2である。

 

でも、不思議なもので「入試まで残り…」「志望校が…」「偏差値を伸ばす…」なんて言葉から話しかけると、

 

「すっ」と真剣味が顔に浮かぶ。

 

受験生になる「根っこ」は、しっかりあるみたいだね。

 

ただし!今年の新3年たち!

 

まだまだ「弛み」が見える。

 

偏差値は高い子たちが揃ってるのに、定期テストで手を抜く子が多い!

 

去年と真逆のタイプが揃ってるよね。

 

塾の先生なら納得してくれるかもしれないけど

 

学年キャラって、特定のサイクルがあるよね。

 

現時点で浦和や一女、大宮を志望している子たちも多い。

 

内申が低いのが不安…、とならないように

 

定期テストもしっかりと取っていきなさい。

 

学年1位を取ったこともある子が

 

「今回は10 to 10で頑張れてる自分を信じすぎた」

 

だってさ笑笑

 

確かに、2日合計で20時間も勉強できる!という状況は、今の自分に油断を生じさせるよね。

 

次は頑張ろう!