川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2020-12-14から1日間の記事一覧

つ、ついに!

何と僕のブログを読んで、 松江塾保護者の方が情報をくれたっ! ありがとうございました 実は松江塾保護者でありながら、僕の中学の同級生… 松江っ子である娘さんは公立トップ校へと進学♫ そんなありがたい情報を得て、 見事にゲット!! 今日はノンストップ…

中1は従属接続詞の続き

if when この2つに関してね。 まずは意味をしっかり覚えて、使えるようにしないといけないんだけど その後にも大事な「腑に落ちるポイント」があるよね。 何でifの後ろの文は、未来の内容でも現在形で書くの? ってやつ。 あれね。 あれは意味わからんよね…

国際教養大学の子

松江っ子大学生に 国際教養大学の1年生がいる。 和国で英検1級まで上り詰め、現役で見事に合格! 難易度は東大とほぼ同じだからね 凄いよね。 でも、新型コロナのせいで 国際教養大学最大の特徴である「全寮制」が出来なくなり この一年はずっと川越にいて…

中2は大戻り

中2は中学内容の英語、全てを終えている。 しかし まだまだ内容はスカスカ♫ そりゃ忘れるよね だから、 ここからの2ヶ月間は 中学英語全部を戻って進んで総復習! をひたすら繰り返す。 もう分かったから!! と思う子にも、必ず毎回「へー!知らなかった!…

中1の内容をザクザク進める

今日の小6国語は 中1の内容を進めていく。 漢字も文章題も。 来年度から教科書が新しく変わるが 国語に関してはそれほど大きく変わることもないだろう。 中1になる前に、今の中1が学んでいる内容をさらっと見てしまおう。 そして新しいテキストがきたら …

「密密」って、なんて読む?

今年の漢字は「密」に決定。 まあ、予想通りだね。 さて この「密」という漢字。 今年は三つ重ねて 三密 という使われ方をしたけどさ じゃあ、二つ重ねて 密密 って並べたら なんて読むか知ってるかい? 答えはね ひそひそ って読むんだよ。 内緒話とかを小…

to do リスト

今日のお昼ご飯中の話 実はゲラお、 「to do リストに書いてしまったことは、絶対に終わらせないと気持ち悪くて仕方がない」 という性分だそう。 僕なら、 「だったらそれは消してしまう」 という選択をするのだが笑 大学受験時は、そのリストを少しきつめに…

こりゃ、考え方を変えないと

高校生からも校内コロナ感染が出た、とLINEが来た。 感染者がでた小中学校とでていないところ 川越市街地では半々という印象だ。 こういう流れは過去のインフルエンザと似ている。 ただ違うのは インフルエンザは学級閉鎖が数日間あるだけなのに対し コロナ…

「親が甘い」としか言わない

我が天使な奥様、言うまでもなく「教育ママ」である。 学年1位 偏差値73 浦和高校 一橋大学現役合格 もちろん、ゲラお自身の努力がほとんどだが その努力を「強いた」のは 僕の力よりも奥様の力の方が圧倒的に大きい。 そんな我が天使な奥様と、「教育」…

学校選択問題(英語)の難易度はいかほどか

公立入試まで2ヶ月と少し。 さて 埼玉県限定の話になるのだが 学校選択問題の英語の難易度は、学校の定期テストと比べてどれくらい難しいのか。 これについて検証してみたい。 さて 学校選択問題を採用している高校は 浦和高校から川越南まで 偏差値で言う…

もし僕がコロナに感染したら

仮の話だけど どうも周りの状況を見る限り いつ誰が感染してもおかしくはない状況だからね。 旅行も行かない 外食も2月から一度もしてない。 帰宅後は玄関で手指の消毒をして、全身にウイルスに効果のあるスプレーをかけ そのまま静かに脱衣所に向かい、入浴…

親、一番の頑張りどころ

子供の反抗 屁理屈 意味不明な要求 怠惰 家庭は24時間365日、戦時下である。 どの瞬間も「勝負」だ。 子供の欲は 親の作った家庭内ルールという最前線を突き破ろうと 日々命がけで突っ込んでくる。 そして一度突破を許した部分を 子供は絶対に見逃さな…

濃厚接触者に認定されても通塾できる!

川越のいたるところでクラスターが発生している。 病院やら小学校やら中学やら高校やらで。 学校での感染判明は、そのほとんどが家庭内感染らしいのだが やはり誰か一人が感染判明すると その濃厚接触者はPCR検査が行われ、仮に陰性判明しようとも 保健所か…