学力向上爆裂松江塾!

松江塾代表真島による何でもブログ!

2019-03-04から1日間の記事一覧

新中3を受験生に

今日は新中3も初授業だ。 3人が新しく合流し、すでに昨年度と同じ人数になった。 まだ何人か問い合わせが来ているので、C館を移転してから初の「満席」になるかもね。 さて、中3達。 まだまだ気分は中2である。 でも、不思議なもので「入試まで残り…」「志望…

初めての夜授業

新中1の、中学生としての初授業が終わった。 最後はみんな眠そうだったね。 今日は初日なので、あくまでも「導入」ね。 軽くアンケートを取ってみたら、 浦和 一女 大宮 川越 川女 所北 川東 星野 城北埼玉 を志望している子が25人 それ以外の高校を志望して…

最初に「退塾について」を話した

新小6に、これからの1年間について話をした。 松江塾の小6は、実際に勉強する内容の多くが中1の内容であること。 中学部の先輩たちは凄い人達が多いこと。 それ故に、 「やる気がない」 「勉強嫌い」 「結果を出さない」 こういう子は塾にいても不幸なだけ…

奥様からクレームが!

先ほどお昼ご飯を食べていたら、前に座って食べていた奥様からクレームが入った。 「松江塾ってさ、配られるプリントの量が尋常じゃない。片付ける人のこと、考えてる?あれを全部必要か不必要か判別して、紐で縛ってゴミとして出す。どれだけ大変か分かって…

「ガチ運動部」に入るとどうなるか

息子はサッカー部所属である。 浦和高校の中で、「ガチ」な部活はいくつもあるが ラグビー部とサッカー部は本当にヤバい。 ラグビー部は全国大会にも出ちゃうくらいだし、 最後の大会が高3の冬だから 浦和高校のラグビー部に入るなら、現役で難関国立大は厳…

受験って何かな

子供にとって、保護者にとって 「受験」って何だろう。 質問 「あなたにとって、受験って何ですか?」 リアルに考えてみてほしい。 どうかな? 僕が思うに 受験って、「前に進むこと」「一歩前に足を出すこと」なんだと思う。 どうしても「受かる」「落ちる…

新年度開講!

いよいよ今日から新年度がスタートする。 「先んずれば人を制す」 ここが松江塾の柱だから、 今日から4月の始業式までの間で、どこまで先取りができるか。 中3英語は現在完了、不定詞、五文型 ここまでを2回転くらいできたらいいね。 中2英語は過去、未来…

どのタイミングで気づいたか

我が子ら2人、どのタイミングで「学力」に気づいたか。 息子の場合、まだ何も喋れないころから 機関車トーマスのキャラクターを手に持ち、 トーマスなら「ト!」 ゴードンなら「ゴ!」 パーシーなら「パ!」 と一文字だけ言いながら根こそぎ覚えてアピール…