川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【賢い子】愛知から川越に来て、ペナテスト合格して竹取物語を誦じて帰っていった小3本科生

 

昨日は小3の授業日。

 

いつもはオンラインにいる子が教室にちょこんと座っていた。

 

愛知から家族旅行

 

その途中で川越に寄ってくれたんだ

 

そして対面での授業参加だ。

 

ちなみに前回、前々回とペナテストは満点合格

 

そして昨日、対面参加でも満点合格!

 

素晴らしい。

 

そしてその後、ちょっとだけお話をしたのだが

 

もじもじしているその子にお母さんが「ほら、言ってごらん」と言ったので

 

僕に何か質問とかかな?

 

と思っていたら

 

なんと

 

「今は昔、竹取の翁というものありけり・・・・・」

 

と、竹取物語の冒頭文を誦じたのだ。

 

聞けば、文系単科に在籍しているお兄ちゃんが音読しているのを聞いて

 

覚えちゃったそうだ。

 

 

これまたすごいよね。

 

 

 

最後はニッコニコの笑顔で手を振って帰っていった🎵