川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【語彙】その言葉、我が子は知らないと思った方がいい

 

人は、知らないことをスルーする

 

興味ないことはスルーする

 

自分に関係ないことをスルーする

 

今この瞬間

 

ウクライナや中東では戦争が起きていて

 

毎日誰かの大切な人が命を落としている

 

ニュースで流れれば心を痛めるが

 

それはそれ

 

やはりスルーして自分の日常生活を送ることに意識を向ける

 

 

子供にとっての「知らない言葉」もこれ。

 

どんどんスルーしていくその言葉達

 

それをどれだけ拾い集め、子供の頭の中に入れていくか

 

親の意識

 

それが試される。

 

「多分知ってるはず」

 

ではなく

 

「知らないかも」

 

と思うことが大事。

 

 

年末

歳末

晦日

師走

冬将軍

寒気

西高東低

セール

大掃除

 

 

テレビをつければ数分で押し寄せてくる季節の言葉達

 

 

多分ね

 

 

ほぼ全部知らないはず

 

 

 

いやいや

 

 

マジでそうよ?

 

 

 

「え?だって普通に生きてればどこかで聞くでしょ?」

 

 

って思うよね

 

 

そうなのよ

 

 

聞いてるんだよ

 

 

でも、スルーしてるんだ。

 

 

 

こちら