川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【実況中継】模範解答をどう作るか

 

三語短文

 

昨日のお題に関して模範解答つくりの脳内を実況中継してみよう。

 

まず小1小2小3

 

お題は

 

手の甲

かけら

眺める

 

 

ふむ

 

やはり手の甲に何かのかけらをのせる

 

というところからだな。

 

それを眺める、という感じ。

 

シンプルだな。文字数をある程度増やす必要がありそうだ。

 

 

どうしようかな

 

星砂のかけらを手の甲にのせる

 

 

手の甲にのせた星砂のかけらを懐かしそうに眺める父がいる。

 

 

これだな。

 

 

 

小4小5小6のお題は

 

目的

いたわる

他者

 

 

うむ

 

他者をいたわる

 

 

これは固い。

 

いたわる

 

ってことは、何が困ってたり弱ってたりしてそうだな。

 

 

目的

 

 

がハードモードなのかもな

 

 

 

困難な目的

 

 

ふむ

 

 

困難な目的を前に心が弱っている他者をいたわる。

 

 

 

 

中学生のお題は

 

 

世渡り

中立

感受性

 

 

感受性が高い子は世渡りが上手

 

 

こんな感じか

 

 

中立…

 

 

 

 

ふむ

 

 

中立を貫く

 

 

 

中立の立場を貫く

 

 

 

 

うん?

 

 

そもそも感受性が高いと世渡りは上手い?下手?

 

 

 

いちいちいろんなことを感じてたら世渡りは上手くいかないかもな

 

 

 

感受性が低く、中立の立場を貫けば世渡りは上手くいくだろう

 

 

 

ふむ

 

 

 

 

中立を貫く世渡り上手な人は感受性が低いのかもしれない。

 

 

 

 

これだな。