川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-10-23から1日間の記事一覧

【塾に求められる4技能】生徒の学力を最大限に伸ばすために必要なこと

もちろん大前提として、 「生徒本人に学力を伸ばしたいという意志があること」 は必要である。 昨日も今日も大学受験において圧倒的な実績を出している個人塾塾長主催の勉強会が思考のものになってるからね。 大学受験は「いやいややる」なんて子は 論外 だ…

【子供を賢くするゴール】結局、大人と同じ脳みそになればいい

経験なんてものはどうしたって違いはある。 しかしそれは 大人と子供に限ったことでははなかろう。 では、賢くすることの最終終着地はどこか 共通言語 これだろう。 話すことが大人と子供ので同じ。 どこまでも言葉が同じ。 その言葉の周辺知識も同じ。 これ…

【賢くなってきた小6たち】ちっとも人の話を聞かなかった子が

今ではしっかりと「目」で聞いてくれている。 言葉を増やしたからだと確信する。 今日は頷きながら聞いていたし。 本来「言葉」は人にとって必要なものだ。 拒否するような類のものではないはず。 でも、わからないから嫌になる。 だったら、分かるようにす…

【「できる」って何だ?】定着というものの本質

生徒達に日々言う 「勉強は理解と定着だ」 という言葉。 実にシンプルで分かりやすい言葉が 実は奥が深い。 理解 というのは 「分かる」ということ。 この「分かる」とは、目の前にそれが分からない人がいたとして その人に自分の言葉で説明できること。 さ…

【定着にはテスト】理解と反復と定着

昨日の生徒派の仕組みからの思考 やはり、「テスト」は大切。 生徒の「分かった」を信じない。 解けるか、解けないか という次元で考えない。 本当に伸ばすには 時間中にサクサク完璧にできる ということが大事。 ふむ 昨日からずっと思考が止まらない。

【松江塾の進化】前進!あるのみ。

こちら!

【歌舞伎町ウォーキング】やはり「教育」って大事だと実感した数時間

教材研究のために行った新宿 歌舞伎町 もちろんそんな日も毎日一万歩は継続。 会がスタートする前の30分間と、二次会スタート前の30分間 僕は歌舞伎町の表通りも裏通りも全部歩いた。 もちろん、トー横キッズ達も見てきた。 前半、昼間のウォーキングで…